母の日

今日は【ごみゼロの日】ということで朝6時から子供たちは地域のごみ拾いをしました。このため練習はお休みになり、ブログもお休みしようかと思ったのですが、今日は母の日ですので日ごろ子供たちを支え励ましている、私が尊敬するラガーマン、ラガールの母たちのお話をしたいと思います。

 

万年寝不足の私にとって日曜日朝7時からの練習に子供を連れて行くということはとっても大変です。練習するのにすきっ腹で行かせるわけにも行かず、フラフラと起きてきてなんとかおにぎりを作り子供に食べさせます。

「早くしなさい!!練習が始まっちゃうよ」なんて怒っていますが、「ママが寝坊するからだろ」っときっと子供たちは思っているはず・・・やっとのことで練習に連れて行くとさわやかな笑顔で「おはようございまーす」と挨拶してくれる母たちを見るとすごいなぁと関心してしまいます。私なんで正直「雨降ってないかな・・」なんてベットの中で思ってしまうのに。

そんな私は朝早くからの試合や合宿などにも積極的に参加し、子供と一緒に楽しみ、大声で応援する母たちの姿を見るたび尊敬してしまいます。かといって、ちょっとついていけないスポーツママでなく、適度に力の抜けた感じがとっても好感が持てます。

そんな母たちの姿を、子供たち自身が親になったとき「お母さん、がんばってくれてたなぁ」とふと思い出してくれたらこれ以上の喜びはありません。

子供のためを思う母たちは強く、かっこよく、憧れの存在です。私もそうでありたいなぁと思っています。

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL