がんばることの気持ちよさ

ラグビー練習

がんばることって大変、めんどくさい、つらい、きついですよね。

たとえ好きなラグビーをがんばるときも、見たいテレビがあったり、友達と遊びたかったり、ゲームをしたかったりでいやだなって思うこともあると思います。自分も小学生のときがんばらなきゃいけないのにがんばれないときなんて山ほどありました。

でもやりたくないなって思うときほど、大きな声を出して、きびきび動いて、思い切り走る。そうするとなぜか練習が終わったとき清々しくて、楽しくて、気分がよくなっていることってありませんか?こんな歳になってあらためてこのことに気づかされます。

私もそんな風に思えたのが今頃なのでえらそうなことは言えませんが、一生懸命がんばることって強くなることだけじゃなく、自分自身の心まで気持ちよくさせてくれる、とてもステキなことだと思いませんか?

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL