来週は

ラグビー練習

昨日はお天気が不安定で雨が降りそうな・・振らなそうな・・・

結局練習は中止でした。久しぶりに監督が練習に来てくれるということでみんな張り切っていたのですがとっても残念でした。また監督と冗談をいいながら楽しく練習したいなぁと思っています。

 

日曜日は室内練習でした。来週試合という事で、「室内=タグラグビー」ではなく、今回は試合に即した練習を行いました。

ポイントを作ってどのようにボールをまわすかの練習をしました。

練習時はコーチが張り付いてあれこれ指示をしてくれるのでうまく動けるのですが、これが試合中になるとなかなかうまく動かせません。何度も何度も練習をして体に染み付けるしかないですね。

 

練習と試合を見ていると、練習が試合になかなか繋がらなくてとっても残念です。練習ではうまくつながったのになぁ・・あれが試合で出来ていたらなぁ・・と感じることが多くあります。

 

どのような練習メニューが効果的なのでしょう?練習のための練習にせず、常に試合を意識して練習を重ねることがいちばん効果的だと思います。

 

みんながんばれ!!

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL