これぞ梅雨真っ只中

ラグビー練習

練習が始まる時間だというのに、雨が降ったり、やんだり、降りそうで降らなかったり、降らなそうで降ったりと練習中止の判断をする役員さんにとっては悩ましい一日だったと思います。

みんなもほんとに練習あるの・・?と思いながらも集まり練習開始の挨拶をしたころ、またポツポツ降りだしてきてしまいました。

 

しかし、忙しい中せっかく監督が来てくれたので何かしようと始まりました!鬼ごっこが。。。

この鬼ごっこ、瞬発力と一瞬の判断力と持久力が鍛えられ、しかも子供が楽しいという最強の練習です。みんな楽しそうにやっていました。

鬼ごっこが終わるころ雨も上がり、さあラグビーをはじめよう!!

 

今日は監督が、ボールを持ったプレーヤーが敵に捕らえられ、動けなくなってしまうという悪いパターンを回避するための有効な手段をレクチャーしてくれました。(高森はこのパターンになってしまうことが多いのです・・)

そんなときはラックにしてボールを外に出して味方につなぐ。このパターンを習得できればボールが前に進むとの事。

しかしこのパターンを行うときに気をつけなければいけない、4つの反則に注意しながらやってみました。

ノットリリースザボール、ノットロールアウェイ、オフサイド。

監督に続いて子供達も大きな声で復唱していました。

そのうちゴロゴロかみなりさまがなりだし、小雨の中頑張った子供達の体も冷えてきたので、すこしはやく練習が終わりました。

 

終わりの挨拶、大きな声でできて気持ちよかったです。お疲れさま!

 

高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL