指導者の資質

本日は南信州クラブ主催の「帝京大学ラグビー部 岩出監督 講演会」に行ってきました。


帝京大学といえば、最近大学選手権6連覇を成し遂げ、日本選手権では社会人チームを破った超強豪チームです。まさかそのチームを率いる監督のお話が聞けるなんて、思っても見ませんでした。


今回の講演会は話し手側の一方通行的な講演ではなく、会場からの質問に答えていただけるという自由な感じで始まり、小学生から年配の方まで色々な質問に答えていただきました。


いつも他人の話した内容をブログに書く際は、その人が伝えたかった思いが第三者(ブログ読者)へちゃんと伝わるか心配なので、あまり具体的なことは言えませんが、良い意味で予想外の監督さんで驚きました。


お話のポイントだけお伝えするならば、岩出監督はとても教え子の事を考えている方で、「命をかけるようなスポーツは無い」「怪我はしないように!」「笑顔が見たい」等々、とても愛情あふれるお話が数多くありました。なんといっても、その理想的な指導で理想的な結果を出していることがスバラシイですね!

目指すは「日本一!」との事。是非その頂点にたどり着いていただきたいです。


今日の講演会を機に、岩出監督のファンになりました。とても良いお話、有難うございました。講演会を企画していただいた南信州クラブさんに感謝です。



~ おまけ ~

講演会の最中に青山コーチが質問するかも…という事前情報があったため、陰ながら応援(期待?)してましたが、時間の関係でできなかったようです。残念です(笑)


高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL