走り抜けた飯田ラグフェス2015

年々大掛かりなイベントと化している、飯田ラグビーフェスティバル(南信州新聞社杯)が、降りしきる雨の中行なわれました。

今回は帝京大学vs慶應義塾大学のチケット販売があったり、いつも試合の前に慌てる事が無い我が部も、少々バタバタしながら当日をむかえ、バタバタたまま終了しました(笑)


【子供の試合】
今回は子供も指導者も少なく、慌しく試合が終わってしまったため、間近にいた低学年以外あまり見れませんでしたが、少し見た様子や他チームの話などから、また色々課題が見えてきました。
低学年は実戦経験を積みながら、個々の役割や動きを覚えていってもらいたいですね。中高学年は・・・ちょっとダラケすぎというか甘えすぎですかね(汗)
今回に限った事ではありませんが、集団競技という点を悪くとらえ、「自分がやらなくても誰かが・・・」という気持ちが大きいのかもしれません。ラグビーは自己犠牲のスポーツです。秋の試合までに改善していけたらなぁ・・・と思います。


【エスコートキッズ】
大学No1の帝京と伝統ある慶應、どちらのエスコートするかで子供達の中でもめました(笑)
某アイドルの弟と手を繋げる可能性があるチームを選ぶ子・強いチームを選ぶ子、色々ありましたが、エスコート後には皆満足げな表情でした。

【フラッシュモブ】
最初『フラッシュボム』(光る爆弾?)だと思ってました(笑)
2回の集合練習のみで自主練した子が居たのかわかりませんが、何だかんだで楽しく踊れてました。

 

 

まぁ、何はともあれ無事に終わってよかったです。選手の皆さん、関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。良いものを見せていただきました。

ご協力いただいた、上郷ラグビースクール・伊賀良ラグビースクールの皆さん、大変お世話になりました!



~ おまけ ~
① 月曜日、仕事中にお客さんから「昨日ラグビーの試合の合間に踊ってたよね?(笑)」と言われました。あの見よう見まねでやってた中途半端なダンスを、まさか知り合いに見られるとは・・・。かなり恥ずかしかったです。

もうちょっと練習しておけば良かったなぁ(汗)


② 南信州クラブさんのツイッターで見たのですが、帝京と慶應の試合終了後、私が尊敬している岩出監督さんのサイン会があったとの事。子供に行かせればよかった・・・(泣)

次回イベントに期待してます。

 

③ またもや写真がほとんどありません(汗)

南信州新聞社さんの特集記事に期待しましょう!


高森町スポーツ少年団ラグビー部ロゴ
TAKAMORI RUGBY SCHOOL